匿名フォーム設置してみました

匿名ひとことBOX設置

タイトルの通りのやつを設置しましたというお話。

TLなど他人の目のつきやすいところでのやり取りが嫌だとか、Twitterやってないとか、匿名がいいとか、昔懐かしweb拍手時代オタクが似たようなやりとりのフォームを再開しただけのやつです。

必要かどうかは全くわからない──

ひとまず当サイトイラストログのトップページに匿名ひとことBOX誘導画像リンクを置いておきました。

匿名ツールをぼんやり設置してみようかなあと考えてはいたけれどTLに返信を流す形式は個人的に嫌だった(他人がそれをしてるのは特に気にしてない)ので

という形にします。これただのWeb拍手全盛期と同じことしてるだけなんよ……。(個人サイト全盛期オタク)

返信形式は「要らない」「読んだ反応だけ欲しい」「引用つきの反応欲しい」の3つの選択肢を選んでもらってお互いフラットにやり取りしましょう方式です。

リクエストボックスでも問い合わせフォームでもないので、メール返信が必要なものや踏み込んだ話は問い合わせフォームかメールアドレスに直接連絡をお願いしますね!

Twitterは自分が脳直で呟くためのツールにしたいだけなので、Twitterでなんか言いたい時は従来通りリプライしてくれればそれでいいと思います。要は使い分け。

同人誌感想フォームもテコ入れしました

最近は即売会へ出向くこともなければ新刊もあまり出してないのでフォームもほとんど動いていないのですが、ありがたく今までいただいたフォームの回答傾向として

  • 返信手段をメールに限定した結果、返信希望がほとんどいない
  • 匿名で感想を送りたい人の割合が多い(これまでも記名は任意)

そのため、以下のようにフォームの回答方式を変更しました。

感想の入力自体も

  • 読んだよという表明をするだけ
  • あらかじめ用意された設問+一言感想エリア(任意)

となるべく気負わない形でできるよう整えました。

その他にも、このサイトの同人誌一覧(全文再掲含む)個別ページから回答入力済みフォームを開けるリンクを貼ったりしてます。

「あ、これ読んだことあったなポチー」くらいの気軽さで押せるようにって思ったんですけど、ただ自分がページいじるの楽しくなっただけの産物な気がしてます。(その通り)

懐古

思えばWeb拍手ってメッセージをつけなくてもお礼絵を表示させたりできて使い勝手良かったんだなあ……。

とはいえあれは管理者が管理をすでに何年も前に放棄していて、SSLにも対応してなく文字コードも昔のままの関係でメッセージ表示バグるらしいし、セキュリティー面で不安しかないので、時を経て管理者がメンテナンスする奇跡が起きない限りは再登録する予定はない。

ここまでやっておいてなんなんだけど、この一連の作業が楽しかっただけなんだよな。ただの居城増築報告。

337

ゲームして絵を描くオタク。作品の転載、複製、改変を禁止。Repost is prohibited.

نموذج الاتصال